• このエントリーをはてなブックマークに追加

夜寝るときのマスク、乾燥と咳に効果あるけど、濡れマスクってどうなんだろう~?

夜寝るとき、マスクして寝たことありますか?

私は、よく喉を傷めたり、一度咳がつくとなかなかとれなかったりするのでそういう時は、夜寝るときにもマスクをして寝ます

自分の呼吸でマスク内が加湿されて、喉が楽になるのと、冬場なんかは、自分の呼吸で顔周りが温められるほか、冷たい空気を吸うのではなく、温められた空気を吸うため体も温められるようです。

なので私はマスクをして寝るのが好きなのですが、先日、いつも通っている整骨院のお姉さんが、「寝るときに、のどぬ~る濡れマスク使ってみたんだけど、良かったですよ~」と言っていたので、マスク好きの私としては是非、その濡れマスクを試してみようと、はりきって3種類全部買ってみました。

無香料、ミント、ローズの3種類です。

スポンサーリンク

のどぬ~る濡れマスク

普通のマスクと違って、普通のマスクの中に少し厚手の濡れガーゼのようなものをいれるので、普通のマスクをつけている時よりも少し重みを感じます

息苦しさは感じなかったのですが、いざ、それをつけて寝てみるとなんだか息苦しい。

気分的なものかなと思い、我慢してそのまま眠りについたのですが、朝の時点で、マスクは外されていました…。

苦しくて無意識のうちにとっていたようです。

せっかく3つも買ったので、それぞれ試しにつけたのですが、3回とも寝ている間にとってしまっていました。

濡れマスクは、私にはどうも合わなかったようです。

香りもやはり作られた香りのような感じで、ずっと吸っていて癒される~とかそういう感じではないです…。

一応、生活の木のアロマオイルを使用しているようですが。。

すぐ鼻の近くで匂いがすることもあって、そこまできつい匂いではありませんが私はちょっと匂い酔いしてしまいます。

やっぱり普通のマスクのほうが好きですね。

濡れマスク、期待していただけに残念。

夜寝るときのマスクは、普通のマスクでも十分喉の調子は良くなるのでわざわざ、濡れマスク買う必要もないのかな~って思いました。

のどぬ~るぬれマスクの3つの香り

3つそれぞれつけてみての感想は、ミントは確かに呼吸するときミントの香りでのどがスーッとする感じがあるので、咳が出たりのどに痛みがあるときなんかは効果を感じられると思います。

ただ、こういう匂いもだんだん麻痺してくるのか、最初はミントを感じられても、徐々に匂いの効果を感じられなくなってきます。

これと同じでローズにも言えることですが、つけた瞬間はすごくローズを感じますが、やっぱりこれも徐々に薄れていきます。

ローズの香りが好きな人にはいいのかな?思いきり息を吸うと「わ~!ローズ!」って感じします。

ローズなのでこれはやっぱり癒し系の香りです。リラックスして眠りたいときにはいいのか
もしれません。

私はちょっと苦手だったけど、合う人ならそれぞれの香りで使い分けて心身ともに癒されたり症状の改善が期待できるのだと思います。

私個人としては、匂い酔いする感じだったので無香料が一番よかったです。

これもやっぱり好みによるところが大きいと思いますが、これからの季節のども痛めがちなので、一番効果が感じられるのはやっぱりミントなのかな~と思います。
参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加