長女が当時2歳の時に、クリスマスプレゼントとして室内用の鉄棒をプレゼントしました。
大喜びで毎日ぶら下がったり、よじ登ったりしているうちに、難なく幼稚園児のうちに前回りと逆上がりができるようになりました。
今は、10歳ですが、体操教室に通っていることもプラスして、空中前回り、空中逆上がり、グライダーなどもできるようになっています。
室内用鉄棒を購入したわけ
長女が2歳のころ1年間ほど赤ちゃん向けの体育スクールに週1で通っていました。
アンパンマン体操や、マット運動、アスレチック、鉄棒でのぶら下がりが主な内容でしたが、幼稚園のプレにも行くようになったこともあり、体操スクールをやめることにしました。
辞めることで、せっかく慣れ親しんできた鉄棒に触れる機会が少なくなるのも残念かなと思い、室内用の鉄棒を購入しました。
室内鉄棒、買って良かったわけ
それは、なんといっても子供が喜んで遊んでくれたことと、鉄棒の技術が身についたということですね。
室内鉄棒の良さを簡単にあげると、
①高さ調節できる。
②折りたためる。
③下に布団などマットを敷けるので、子供が怖がらずにできる。
④毎日できる環境がいい。
以下に簡単に説明します。
①室内鉄棒は高さ調節できる
室内鉄棒の良さは、やっぱりこれじゃないかと思います。
高すぎる鉄棒や低すぎる鉄棒で練習しても、なかなか上達しないです。
自分の体にあった高さに調節してあげれることや、鉄棒を怖がっているような子には、少し低めに調節してあげれることが、鉄棒上達への近道に思えます。
↑3歳半です。まだ、前回りする段階ではないので、鉄棒は高めに設定して、ぶら下がって遊んだり、画面奥の子のようにくるりんぱがやりやすい高さに設定しています。
高さを調節することで、下は2~3歳の子から上は小学校中学年くらいの子まで使えます。(体重制限があります。うちの鉄棒は、40キロまでです。)
②室内鉄棒は折りたためる
普段、使わないときは折りたたんでおくこともできます。
折りたたんだ場合はそれほど場所もとらず、洗濯物干しにもちょうどいい感じです(笑)
③鉄棒の下に布団、マットなどを敷くことができる
これが子供にとってはとっても楽しく、心強いみたいです(笑)
下の双子たち(今3歳半)は、ただぶら下がってドスンと落ちる遊びが今とってもブームのようです。
布団を敷くと怖さが軽減されるのか、とても激しくダイナミックに遊び始めます。
④毎日できる環境がいい
体育教室に通っていて思うことは、同じように先生に指導してもらっていても、すぐにできるようになる子とそうじゃない子がいます。
もともとの得意不得意、センス的なものもあるかもしれませんが、やっぱり普段から鉄棒に慣れ親しんでいる子のほうが上達は早いと思います。
4歳 前回り動画
5歳 逆上がり動画
スポンサーリンク
小さい子からできるぶら下がり効果
大人でも家庭用ぶら下がり健康器ってありますよね。
ぶら下がり健康器の効果は、背骨や周りの筋肉が伸ばされることで、姿勢の矯正になったり、筋力の強化、血流が良くなったり、柔軟性がアップするなどが期待できるそうです。
なので、もちろん子供も同じように毎日鉄棒でぶら下がって遊ぶだけで、↑こんな効果が期待できます。(ちなみに、ぶら下がりで、身長を伸ばすという効果はないそうです。)
家でテレビゲームばかりしているよりはずっと健康的だし、尚且つ前回りや逆上がりの技術もきちんと身につけば、小学校の体育でも困らないので、室内鉄棒はおすすめです!