• このエントリーをはてなブックマークに追加

下痢やうんちによるおむつかぶれ、小児科や皮膚科で処方される軟膏はどれを使うのがベスト?

いやいや今回の子供たちのお腹の風邪、大変でした…。

というか、まだまだ現在進行形です(涙)

1日に5回は下痢をしている一人は、やっぱりおむつかぶれがひどいです。

1日に2回程度に治まっているもう一人は、治りかけてきています。

スポンサーリンク

小児科や皮膚科でもらった軟膏、おうちの中で眠っていませんか?

病院でもらってくる軟膏って、全部使い切らずに残ってしまうものがほとんどですよね?

私もそうですが、そういう軟膏って知らず知らずのうちにどんどんたまってしまって、しかも同じものがだぶっていたりします。

時間も経っているので、もう何に使っていいのかもわからなくなっていませんか?

おむつかぶれに効く、病院で処方される軟膏

おむつかぶれで、よく処方されている軟膏は、アズノールワセリンロコイドエキザルベなどでしょうか。

うちでの経験では、ひどいおむつかぶれにはアズノールやワセリンはあまり効きませんでした。

特に今回のように胃腸炎などの下痢によるおむつかぶれは、ステロイド成分が入っているロコイドやエキザルベのほうがよく効きます。

ステロイドが入っていると言っても、ロコイドエキザルベ赤ちゃんや、顔、陰部にも使えるくらいに作用の弱い薬で、ステロイドの強さは5段階で分けられますが、ロコイドは下から2番目、エキザルベは、1番下の薬です。

あとロコイドとエキザルベの違いは、ロコイド皮膚の炎症を抑えてかゆみや赤みを和らげる薬ですが、エキザルベロコイドの作用プラス感染防御作用ももつお薬です。

今回小児科でエキザルベを処方してもらって初めて使いましたが効果はばっちりでした。数回塗っただけで効果を感じることができました。

スポンサーリンク

おしりかぶれによる使い分け

新生児や月例の低い赤ちゃんの、頻回なおしっこやちびちびうんちによるおむつかぶれなどでは、長期にわたって薬を塗布することになるので、ワセリンやアズノールを選ぶといいです。

胃腸炎などの下痢によるおむつかぶれは、胃腸炎がよくなれば治っていくものなので、ロコイドやエキザルベを使用します。

使用期間の目安としては1~2週間くらいで、エキザルベに関しては1日に何度塗りなおしてもよいと薬剤師さんから言われました。

胃腸炎の下痢はだいたい1週間くらいでよくなるので、2週間以上塗り続けるということはないと思います。塗ってもよくならないようであれば必ず病院受診はしてくださいね。

下痢が頻回ですぐに薬が取れてしまうようであれば、その上からワセリンで保護すると、薬が取れにくくなります。

最後に

うんち汚れがひどいときはシャワーで洗ってよく乾かしてあげるのがよいのですが、なかなか毎回シャワーというわけにもいきませんよね。

そういう時は、ただおしりふきでふくだけではなく、使い捨てのガーゼなどをお湯でしめらせておしりをふいてあげるといいです。

うちでは、夫や上の子のいらなくなったシャツなどを小さく切っておいて、それをお湯で湿らせておしりをふいてそのままおむつと一緒にぽいしちゃいます。

以上のような感じでおむつかぶれ対策をしてきました。参考にしてもらえたら嬉しいです。

ただうちの双子を見ているとおむつかぶれをしやすい子、そうでもない子がいて、肌質によるところもおおきいのかな~って感じます。

なので、お薬合わないな、おむつかぶれの状態がいつもよりひどいなと感じるときは必ず病院受診してくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加