• このエントリーをはてなブックマークに追加

胃腸炎で元気がなくうとうとと寝てばかりいる子供。脱水症状なのかなと思い病院受診してきました。

先週末から嘔吐と下痢でダウンしている双子。

二人同時はきつかったです。

先々週あたりに、私も胃腸炎をやっているので、それに感染していたのか、保育園でも胃腸炎が流行っているようなのでそっちでもらってきたのか…。

症状は、嘔吐、下痢、発熱です。

最初の2日くらいは、嘔吐と水様便。 嘔吐は1日1~2回、水様便も2~3回くらい。

この程度で済んでいるのでたぶんノロとかではなさそうです。

スポンサーリンク

うとうと寝てばかり、これって脱水症状??

症状が出てから3~4日くらいたっていて、今は熱も37度前後をいったりきたり、嘔吐もなく、水様便だったうんちも、泥状便になって、お腹のほうはだいぶ回復してきている感じですが、昨日は昼間でも1日中うとうとと眠っては起き、また寝てしまうとういうことを繰り返していました。

たいていの胃腸炎は、特効薬もなく、ただ安静にしてお腹に優しいものを食べるようにして整腸剤でお腹の働きを助けてあげることぐらいしかできないので、最初の数日は病院へは行かずに家で、休んでいました。

ただ、昨日はあまりにもうとうとと眠っていることが多かったので、体を回復させるための自己防御反応だったらいいんだけど、脱水症状としてうとうとしてるんだったら、これは病院に行かないとまずいということで行ってきました。

診断結果は脱水ではないとのことでした

肌にハリがある水分が200ccほど飲めている熱もそれほど高くない嘔吐もない下痢も数回このような所見からそう判断したようです。

なので、点滴はしないで、整腸剤だけもらって帰ってきました。

帰ってきてからは「お腹すいた~」と、おかゆを子供の茶碗半分くらいに食べました。

脱水か脱水になってないかの判断って難しいですね。

今回は絶対脱水になっていると思って病院受診したんですが。

大丈夫でよかった。やたらに寝ているのはやっぱり体力を回復するための反応だったんだね。

良かった。

今日はもう少しご飯が食べられるようになっているかな。。。

下痢やうんちによるおむつかぶれ、小児科や皮膚科で処方される軟膏はどれを使うのがベスト?
いやいや今回の子供たちのお腹の風邪、大変でした…。 というか、まだまだ現在進行形です(涙) 1日に5回は下痢をし...
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加