• このエントリーをはてなブックマークに追加

子ども預けたいけど、ベビーシッター料金高いよね?? 利用するなら断然ファミリーサポートセンターか子育てサポートセンターです!!

ベビーシッターとファミリーサポートの料金での違いは、会社によりますが、ベビーシッター料金の平均は1時間2000円~3500円くらいで、

ファミリーサポートセンターや子育てサポートセンター(地域によって呼び名が違います)なら1時間平均600円~800円です。

全然違います。

この違いは、ベビーシッターは民間資格ではありますが有資格者であるのに対して、ファミリーサポートセンターでは子育てのお手伝いをしたいという地域住民の方によるボランティアという形態をとっているという点です。(資格なくてもベビーシッターとして働いている人もいます)

スポンサーリンク

私も両方利用したことがあります

初めて利用したのは子どもがまだ3か月くらいのときにベビーシッターさんに頼みました。

その方は保育士の資格のあるかたでしたが、我が家のぐずりのひどい双子の面倒を見るのは大変そうでした。

その直後にファミリーサポートを利用したのですがベビーシッターさんのときと、接し方としては全く大差がなかったので、それ以降は料金の安いファミリーサポートさんばかりにお願いするようになりました。

ただ、子どもが2歳ころにもう一度ベビーシッターさんにお願いした時は、買い物かご2つ分くらいのおもちゃ知育玩具絵本などを持ってきてくださって、子どもたちも大喜びで遊んでいたので、ある程度しっかり遊べるようになってくる年齢になると有資格者で経験のあるベビーシッターさんのほうが遊びにも幅がでていいのかなと感じました。

ファミリーサポートも全く悪いといったことはないのですが、やはり近所のおばちゃんが遊んでくれてるという感じなので、しっかり知育的にも遊びを充実させてほしいという人はベビーシッターさんが良いのかもしれませんね。

ただ、料金の点で全然違うので、1日に2~3時間利用したり週に何度か来てもらいたい
という方であれば、ファミリーサポート利用されるのが断然お得かと思います(^_-)-☆

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。