• このエントリーをはてなブックマークに追加

ファミリーサポートセンターの口コミや評判、料金は?

ファミリーサポートセンター、口コミ、評判を見るとちょっとしたトラブル、苦情なんかもあるようですが、私の感想としては、料金の面でもサポート面でもとても満足のいくものでしたのでたくさんの人にお勧めしたいです。

以下に我が家での利用状況と感想を書きたいと思います。

スポンサーリンク

我が家のファミリーサポートの利用の仕方

双子育児にてんてこ舞いだったので、生後6か月頃から本格的にお願いするようになりました。

担当者は何度か変わり(変えてもらい)、最終的には二人の方に、双子が2歳くらいになるまで平日の16時半から18時半まで、その時の都合に合わせて交代で来てもらっていました。

一人の方は60代の方で、私の母と同じくらいの年代です。
なので、おばあちゃん的な感覚で子供たちも私もとても気心許せるそんな方でした。

もう一人の方は4人の子供のママさんで、上の子は成人されて下の子も中高生くらい時間に都合のつく方でしたので頻繁に来てもらえました。

先輩ママとしての安心感もあり本当にお二人ともよい方に出会えたと思っています。

うちの双子のことをとてもかわいがってくれてとてもよく面倒を見てくださったので、料金の高いベビーシッターさんに頼むよりもずっといいと思いました。

仕事内容は

・うちに小学生の子供もいるので、その子の習い事の送り迎えをしている間、双子を見ていてもらうこと。

双子の一人をお風呂に入れている間もう一人の相手をしてもらう

お風呂からあがったらクリームを塗ったりパジャマを着せてもらう

夕飯の準備で私が台所に立っている間、面倒を見てもらう

私がお風呂に入っている間面倒をみてもらう

夕飯を食べさせてもらう。
こんな感じです。

その他、上の子の授業参観たまの息抜きに友達とランチに行ったとき、美容室に行くときなどに利用しました。

お昼寝の時間帯に重なったときは、寝かしつけもお願いしたことがあります。
おむつ替えはその都度やってくれました。

スポンサーリンク

ファミサポの料金と民間ベビーシッター料金との比較

料金は1時間700円で、うちの場合は双子で二人見てもらうので、二人目は半額かかるので1050円です。

平日5日間1日2時間ほど見てもらっていたので、月に4万円~5万円くらいかかっていたと思います。

民間のベビーシッターさんを使ったら1時間2000円くらいかかったりするので、もしベビーシッターさんを利用していたら、10万円くらいかかっていたことになります。

そう考えると、ファミリーサポートセンターは本当にお得でした

月に4~5万円は正直きつかったですが、その当時双子育児にてんてこ舞いでしたので、それだけかかっても、手伝ってもらえるのなら惜しいとは思いませんでした。

きっと、ここを利用しないで一人で子育てしていたら、確実に育児ノイローゼになっていたと思います。なので、私個人としては感謝の気持ちしかありません。

次は、担当者さんとのやり取りについての記事に続きます↓↓↓

ファミリーサポートセンターの口コミや評判、料金は?②
↑↑↑こちらのファミサポ利用しての体験記記事の続きになります。 まず初めは、顔合わせです 初めにサポートセンターにどのような用途...
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。