• このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年、母の日はいつ? プレゼントの用意は早めにしておこう!

母の日や父の日って、いつもぎりぎりになって思い出して、慌てて「プレゼントどうしよう~!」とネットで探し回るのは私だけでしょうか…(苦笑)

数年前までは、デパートでお洋服を買ったりしていたのですが、双子を妊娠出産してからは、子育てに忙しく、ゆっくりデパートでショッピングというわけにもいかなかったので、すっかりネットでお買い物というのが恒例になってしまいました。

本当は、デパートでお洋服を選んであげたいな。。とも思うのですが、今年もやっぱりネットで注文ということになってしまいそう。

スポンサーリンク

2016年の母の日はいつ?

母の日は毎年5月の第2日曜日です。
今年2016年は、5月8日(日)です。

5月の第2日曜日ということは、母の日は毎年ゴールデンウィーク明けということになるので、ゴールデンウィーク中に、プレゼントを用意すれば大丈夫そうですね。

ただ、郵送で送る場合や、遠くに住んでいたり、即日発送ではない場合はちょっとぎりぎりなどで、ゴールデンウィークちょっと前くらいに事前準備していたほうが安心かもです。

私は毎年ゴールデンウィークころに、慌てて探し始めて間に合うだろうか…とやきもきするほうなので、今年はそんなことがないようにするための備忘録です(汗)

母の日に、お母さんが1番もらいたいギフトって何だろう?

楽天リサーチが小学生以上の子どもを持つ20代から60代のお母さん計500人を対象に、お母さんがもらいたいギフトを調査した結果がでています。

→ 『お母さんは何がほしい?』年代別に徹底調査!

やはり、年代問わず人気なのは、定番ですがお花とスイーツのようですね。

私もここ数年、自分の母にはお花を、義理の母は、スイーツを贈っています。夫がお花より甘いお菓子を贈りたがるのでなんとなくこんな感じで毎年贈っています。

スポンサーリンク

母の日に、スイーツや花以外で喜ばれる贈り物は?

上にリンク張りました楽天リサーチの結果で、花・スイーツ以外でもらいたいものを年代別ごとに紹介されているのですが、とても納得の結果がでています。

30~40代のお母さんの1番もらいたいものは、『手紙・メッセージカード』です。

30~40代のお母さんといえば、まだ子供も小さいですよね。子供からもらうお手紙や似顔絵は最高のプレゼントです。

私も長女からは、幼稚園のころから似顔絵や感謝の言葉のお手紙を毎年もらいますが、何よりのプレゼントです。

P1270445

似顔絵もとってもかわいいママの顔を描いてくれるのですが、そういうものもらうたびに嬉しい気持ちと、鬼のように叱ってしまう自分への懺悔の念がわきます(苦笑)

まあ、これはさておき、、、

50~60代のお母さんがもらって嬉しいものの1位は『一緒に外食』です。

この年代だと、きっともう子供と離れて暮らしている人も多いので、子供と一緒に過ごす時間を大切にしたいっていう気持ちよくわかりますよね。

私もきっとこのくらいの年代になったら、子供ももう立派に成人してるころだし、楽しく一緒にお食事しておしゃべりしたいな~って思うと思います。

ここ数年の母の日は、ただプレゼント送るだけになっていたけど、このアンケート結果見てちょっと考えちゃったな~。。。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加