• このエントリーをはてなブックマークに追加

ひな祭りのおもてなしメニューに迷ったら、この簡単料理でおいしくパーティーしよう!

毎年、おひなさまは、おじいちゃんおばあちゃんを呼んで一緒におひなさまパーティーをします。

自分のうちだけでやるよりも盛り上がるし、せっかく立派なおひなさまも飾ってあるので見てもらいたいというのもあって、来てもらっています。

おひなさまのときのメニューはいつもはちらし寿司と決めていたのですが、去年はちょっと変えてみました。

スポンサーリンク

簡単、豪華に手巻き寿司です

前々からとっても欲しいものがありました。
回転パーティープレートです。

P1140800

楽天で4000円くらいで買いました。
子供 も大人も楽しい!くるくる回る☆回転パーティープレート

中華料理屋とかにあるクルクル回るお皿です。

これだけで、子どもたちは喜んで盛り上がってくれること間違いなしと思い購入しましたが、やはり予想は的中。大喜びしてくれました。

普通のお皿に素敵にお刺身盛るのって難しいですよね?

でもこのお皿使ったら、ただ切っただけのお刺身を適当に並べるだけでもそれなりに見栄えがするし、写真にもあるように上の部分に小物類(今回はいくら、ひき割り納豆、ネギトロ)がまとめて置けて、手巻き寿司一式がコンパクトにまとまります。
※お店のホームページの画像を見ると上の部分は本当はご飯を入れるようです…。

そしてくるくる回ってくれるので、遠くにあるお刺身も簡単にとることができます。

この回転パーティープレート、それぞれのプレートに蓋もついてるので早めに刺身などを盛り付けして蓋をして冷蔵庫で保存できるのがいいです。

あらかじめ準備できるので、パーティー前にばたばたしなくてすみます。

参考までに去年のひな祭りメニュー

手巻き寿司
豚汁
揚げ物(イカリング、春巻き)

簡単すぎてゴメンナサイ。

豚汁は前の晩に仕込んで、手巻き寿司の材料は朝準備。

イカリングは生活クラブで買った冷凍もの。

春巻きはささみ、チーズ、しそ、梅を巻いたもの。

直前に準備したのは揚げ物と酢飯くらいです。

手巻き寿司の具材は、今回は、サーモン、はまち、ほたて、まぐろ、いか、卵焼き、かにかま、きゅうり、かいわれ、しそ、いくら、納豆、ネギトロです。

これに、ケーキと桜餅、おばあちゃんがいつもフルーツポンチを作ってきてくれるので、デザートはそれでばっちりです。

手巻き寿司は自分で巻く楽しみがあるので、子ども受けはとってもいいですね。

もちろん、おじいちゃんおばあちゃんも手巻きずしに大喜びでした。

今年も、この回転プレート使うのとっても楽しみです♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加