• このエントリーをはてなブックマークに追加

保育園と幼稚園どっちがいいのかな?と考えて思うこと。

小学生のお姉ちゃん見ていて思うのは、保育園の子も幼稚園の子も大差はないな~って思います。要はその子次第のような気がします。

勉強のできるできない。お友達とのかかわり方。マナーや礼儀。落ち着きのあるなし。

幼稚園の子は頭が良くて保育園の子は頭が悪いなんてこともないし、幼稚園の子より保育園の子のほうが、友達と仲良く遊べるな~んてことだってないし、
本当、保育園卒だから幼稚園卒だからってことはないな~って周り見ていて思いますね。

今では保育園でも、幼稚園にも負けないぐらいに教育にも力いれていたりもします。ひらがなの読み書き、英語、スイミングなどなど。
保育園にしても幼稚園にしても、色々な特徴を打ち出してどこも頑張っているな~って思います。
あとはそれぞれの家庭の事情や教育方針、子供の性格なんかを考えて決めればいいと思います。

下の子たちは今、保育園に通っていますが、親としては保育園楽ですね~。
ぽんと預けて、帰りはさっと迎えに行けばいいだけですからね。なので働くママさんや忙しいおうちの人は断然保育園ですね。
上の子のときは、まだ子供も一人で時間にも余裕があったり、初めての子育てで周りとももっと交流をもちたいというのもあって親子ともに幼稚園ライフがぴったりだったのですが、今は子供も3人となり私自身が色々忙しくなったことや、初めての子のときほど、ママ友を必要以上に求めていないこともあって、保育園のこの緩さが今の私にはぴったりです。ちなみに無認可の保育園なので余計に楽ちんなのかもしれません。
子供たちも保育園大好きで、毎日楽しく通えてます。
やっぱり、ママも子供も無理なく楽しく通える保育園、幼稚園がいいと思います。
その結果が、後々の子供の健全な成長に結びつくんじゃないのかな^^

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。