• このエントリーをはてなブックマークに追加

子供のアデノウイルスの治療期間と登園はいつからできるのか。

先週、アデノウイルスにかかった次女も今では元気に保育園に通っています。

アデノウイルスの症状は通常3~5日間くらい続くと言われていますが、本当その通りしっかり5日間続きました。

発熱、咳、目やにの症状でした。

そして、アデノウイルスの登園・登校については、主な症状が消えた後2日を経過するまでは出席停止だそうです。

なので、たいていの場合は、アデノウイルスの症状がでてから約7日間は自宅療養ということになります。

働いているママさん、毎日忙しく用事が入っているママさんは、お子さんがアデノウイルスと診断されたときは、約1週間は身動きがとれないと覚悟しておいたほうがいいと思います…。

熱も39度以上とかなり高熱が続きます。
うちの娘は最高40.1度まで上がりました。
かなりぐったりもして心配しました。

が、病院でもらったアデノウイルスについての説明書きにも書いてあった通りに、
ちょうど1週間たつころには普通に元気になっていました。

アデノウイルスの種類は50種くらいあるようなので、程度の差も色々だとは思いますが、一般的には高熱目の充血のどが痛がる、この3つの症状がでたら、アデノウイルスの可能性大です。

高熱も続くし目も赤く張れたりするので、親としては心配になったり、かわいそうに思ったりしますが、1週間後には熱も下がるし、目の方も病院で出された目薬さしていれば1週間もしないうちに治ります。

あとは、ママがうつらないように手洗いうがいと、タオルは共用しないようにするの大事ですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。