• このエントリーをはてなブックマークに追加

双子のトイレトレーニング、幼稚園入園までに間に合わないかも…。

今、2歳9か月の我が家の双子の女の子。
二人とも嫌がって、まだトイレトレーニング始めていません。

来春の幼稚園入園までに、トイレトレーニングが完了しているとはとても思えない状態です。

何度も「トイレ行ってみようか~」と誘ってはいるのですが、二人とも断固として拒否です。
お互い影響しあうせいか、一人が嫌と言えばもう一人も絶対嫌。

なので、一人ができるようになれば、二人同時にトイレトレーニング完了となる予定ではいるのですが…。どうでしょう…。

スポンサーリンク

第1子は、おむつ外れるの早かった

上のお姉ちゃんの時は、なんとおむつは1歳で外れています。

やっぱり親のやる気が影響するのか、下の双子に対しては、いつかは外れるんだし「まぁ、いっか~」的な気持ちが強く、こんな状況でもたいして焦ってはいなかったりします。

そして、一人目の子育てよりもだんだんと図々しくもなるものなのか(苦笑)

今通っている保育園の先生に「できれば、来春の幼稚園入園前にはおむつ外れてたらいいな~とは思っているんですけど、私が言っても全然だめなんですよね~。保育園のお友達と一緒だったら、トイレにも座ってくれるんじゃないかと思ってるんですけど、保育園のほうでトイレ促してもらうことってできますか~」と甘えて言ってみたところ、快く笑顔でオッケーがでまして、本日からトイレトレーニング開始となりました。

本当に嬉しい。
これで、おむつが外れたら先生様様ですね!!

今日は、初日ですがあんなに頑なにトイレに座ることを拒否していた子が、普通にトイレに座って、おしっこをだそうとお腹をだしたりひっこめたりしていたそうです(笑)

結局おしっこはでなかったそうですが、トイレに座れただけでも大進歩です。

双子のもう一人はアデノウイルスでまだ登園できていないので、また二人で登園するようになったらさらに、お互い影響しあって頑張ってくれるものと思います。

進歩があったらまた結果報告したいと思います!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。