バンボは世界130か国以上の国で使われている人気商品ですが、我が家の3人の娘たちはみんな、バンボだめでしたね…。
確か長女が生まれたころ(平成16年生まれ)、バンボが日本ではやり始めたころだったと思います。そして今でも変わらず人気商品のようですが、使ってみての感想は、赤ちゃん自身が好むか好まないかはっきり分かれるみたいですね。
バンボはいつからいつまで使えるの?
バンボは首が座るころ、だいたい3~4か月から使えて、2歳くらいまでが目安みたいです。
うちでは月齢が低いときに使用したら、まだ体が安定しないのか体がふらふら動いて座り心地が悪そうでした。
月齢が低い時期は、バンボより背もたれのしっかりしているバウンサーのほうがよさそうです。
→バウンサー、お勧めです!うちではベビービョルンのベビーシッターを使っていました。
今度は月齢が高くなると、自力で椅子から降りたり座ったりできるようになるので、バンボの中でじっとしていてくれなくなります。
なので、うちでは椅子としての役割はほぼ果たさず、時々自分たちで座ってはそこから脱出する…みたいなおもちゃになっていました。
長女に関しては全く好きではなかったようで、おいといても全く見向きもしなかったですね。
バンボベビーソファーの用途と特徴
バンボはポリウレタンというビニールのようなゴムのような素材でできているので、飲み物や食べ物などをこぼしても簡単にふき取ることができます。
また、濡れても大丈夫なのでお風呂用のいすとして使っている人も多いですが、メーカーでは推奨はしていません。
片手で簡単に持てる重さなので持ち運びに便利で、ダイニングで使っていたものをお風呂場に持っていって使ったり、汚れたらその場で簡単に洗えるなどのメリットはあります。
ただ、よっぽどバンボが気に入っている子なら、食事やお風呂用の椅子として使うのもいいのかもしれませんが、食事用の椅子やお風呂用の椅子はそれぞれにまだ良いものが色々でているので、あえてバンボを使う必要もないのかな?とも思います。
バンボは赤ちゃんが小さいうちは、基本一人では抜け出せないので、ママが家事などで少し赤ちゃんから目を離したいときに、バンボを利用する人も多いようですが、それなら、ジャンパルーのほうが断然お勧めです。
→ベビージャンプおもちゃは、フィッシャープライスのジャンパルー使ってました。
バンボは、食事用、お風呂用、普段使い用など、色々な用途で使える椅子なので、椅子はこれ一つで済ませたいというおうちにとっては、とても便利ないすだと思います。
ただ、こればかりは買って使ってみなければわからないのですが、バンボが嫌いという赤ちゃんも結構いるので、その点は、もしも知り合いで持っている人がいるのであれば、試しに使わせてもらうなどできるといいですね。