エステに行ってみたいけど、しつこく勧誘されるんじゃないだろうかと怖くて、今一歩踏み出せない人も多いんじゃないでしょうか?
私も今まで、エステには興味はあるけどこの勧誘が怖くて躊躇していた人間の一人でした。
しかし、どうしてもエステに通わなくてはいけない状況になり、初めて痩身エステのコースを組んで通うことになったのですが、勧誘に関して過度に構えすぎていたかも…と少し反省というか考えさせられました。
エステに通っているうちに勧誘を恐れることはない、勧誘されても勧誘を断ることができるということが、しっかりわかったので、ここにエステの勧誘を断る方法と心得を書いておこうと思います。
エステの継続勧誘に持ち込まれない方法
格安な体験エステ後の勧誘の断り方を知りたいという人も多いかと思いますが、先にコース終了後の継続勧誘を断る、について書こうと思います。
ここでの心得をもってすれば、体験エステ後の勧誘も怖くないからです。
では早速、エステ継続の勧誘を断るポイントは2つです。
1、『エステの継続はするつもりはない』という意思を最初にはっきりと伝える。
2、エステシャンの方とは良い人間関係を築く。
これだけです。
簡単なことですが、これで過度の継続の勧誘に持ち込まれることはありません。
具体的に書きますね。
★最初の契約時に、継続なしで今回のコースのみで結果をだせるのならエステの契約をしたいと思っていると伝える。
★ローンは組みたくない、もしくはローンは今回のみしか組めない、これ以上は無理ということを最初の時点ではっきりと伝える。
★上二つのことは、普段エステに通っているときにも、エステシャンの方との雑談時に「今回で成果だすって決めたから頑張るね」とか「ローンはもう組めないから今ダイエット頑張ってます!」とか明るく前向きにさらりと話す。
★エステシャンの方には通うごとに施術してもらうことに対しての感謝の気持ちを伝える。
★真剣にエステに通い成果を出し、その都度喜びを伝える。
★エステのコースも最終に近づいてきたら「ここまでの体形になれて満足している。だからとても感謝しています。」ということを伝える。※「満足」していること強調。
エステに勧誘されやすい人には隙があります。
その隙を見せないことです。
それには、自分の意志を明確に表すことと、感謝の気持ちを示して相手にリアルな営業の場を持ち込ませないことです。
エステの継続の勧誘を断る方法
それでも、エステ継続の勧誘をされた場合は、焦らなくても大丈夫です。
もうすでに人間関係はできているし、自分の意志は事前に何度も伝えています。
なので、そのことを落ち着いて冷静にもう一度伝えて、勧誘された不快感を出すのではなく「今まで伝えているように、申し訳ないけど継続はできません。ここまで痩せれて満足しています。本当にありがとうございました。」これを気持ちよく伝えればオッケーです。
これ以上の勧誘をされることはないでしょう。
今は、こうやってブログやSNS などを通して簡単に口コミや評判が出回ったり、消費者センターに簡単に訴えられる時代です。
無理な勧誘はお店にとっても不利です。
エステも商売なので勧誘があるのは仕方がないです。
それも踏まえて、今まで自分の体のムダ肉を一生懸命揉みほぐしてきれいにしてくれた方だと思ったら、こちらとしても無碍な断り方もできないと思います。
勧誘に持ち込まれたとしても、決して戦々恐々としないで「自分の意向」と「ありがとう」を忘れずに対応すれば気持ちよくエステを卒業できるはずです。
スポンサーリンク
体験エステ後の勧誘の断り方
体験エステであっても、勧誘の断り方は上と同じです。
特に勧誘エステの場合は、とても安い金額で施術してくれています。
なので尚更、感謝の気持ちを前面にだして断ることが必要だと思います。
断る理由は、人によって様々だと思いますが、例をあげると
●料金がやはり高いのでもう少し検討したい
●他にも気になっているエステがあるので、そちらも検討したい
この二つの理由がほとんどではないでしょうか?
この理由を、冷静に伝えてみて下さい。
「今日はとっても気持ちよくて、そして結果もでて本当にうれしいです!ありがとうございました!やりたいのは山々なのですが、やはり料金が高いので今すぐお返事というわけにいかないのと、今回のエステが初めてだったので、もう少し他のエステとも検討してみたいというのがあります。本当に申し訳ないのですが、もう少し考えてみようと思います。」
こんな感じの伝え方でしょうか。
エステの勧誘を恐れないでエステを楽しんでみて下さいね!