• このエントリーをはてなブックマークに追加

子供の成長を記録しよう!成長曲線アプリを使えば、双子の差も一目瞭然

私は、あまり小まめに子供たちの成長を記録したりはしないのですが、その分夫が、子供たちの身長、体重を記録してくれています。

長女が小さいときは、毎月、身長体重を測って記録してくれていました。

双子たちは、毎月、保育園で身長体重を測って、連絡ノートに記載してくれているので、それを成長曲線アプリに入力して記録しています。

スポンサーリンク

うちの双子の体格の違い

うちの双子は、次女が2100グラム、三女が2700グラムで生まれてきました。

600グラム差の違いですが、新生児の600グラムの違いは大きくて、見た目も全然違ったし、抱いた時の軽さも全然違いました。

2100グラムの二女を抱いた人は、みんな軽くて驚いていました。

この差もいつかは埋まるのかなと思っていたのですが、ずっと平行線のまま、いや、むしろ差が開いてきたのでは・・・と思えるくらいに一回り大きさが違います。

先日も「双子みたいだね~」ってよそのおばちゃんに話しかけられました(笑)

似ていて双子のように見えるけど、一回り体の大きさが違うからよく似た姉妹間違われるようです(^^;

子供の成長を、成長曲線で見てみませんか?

futago_1

futago_2

左が小さく生まれた次女、右が大きく生まれた三女のグラフです。

次女は平均値の下すれすれラインで成長していて、三女は平均値ど真ん中で成長しています。

グラフで見ると成長の具合がよくわかります。

数字を入れるだけでこんなグラフができちゃうから、これおすすめです。

↓↓↓
赤ちゃんの成長曲線

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加