• このエントリーをはてなブックマークに追加

えっ!? こんな腹ありえない! 双子妊娠9か月のお腹の写真。

双子妊婦さんのお腹って本当でかくなります。

今、写真を見返してみると、よくこのお腹で生活できていたな、と思います。

双子の妊婦さんは、割とお腹が苦しいとか重たいとか感じる人が多いようですが、私はあまり感じないほうで、あの大きなお腹でかなりスタスタ歩いていました。

妊娠9か月で、出産に向けて管理入院となったのですが、私とほとんど出産予定日が同じな双子妊婦さんも入院していました。

やはり、その妊婦さんは歩くのも「はぁはぁ」言って、一緒に検査室に行くときも休み休み行く感じでした。個人差はあると思いますが、一人の子を妊娠するよりも体にかかる負担は大きいです。

スポンサーリンク

双子妊娠9か月のお腹

双子妊婦のお腹

もう、ここまでくると自分のお腹であって自分のお腹じゃないような感じ。。。

恥ずかしいとか、そいういう感覚はないです。
誰かよその人のお腹を見ているような感じ。

って言うか、まだこのぱっつんぱっつんな、はち切れそうなお腹のほうがまだ人に見せられます(笑)

本当、見せられないのが、産んだ後のお腹…。

お産経験のある人ならお分かりの通り、産んだ後のお腹って皮膚がたるんでしわしわですよね。

一人でも産後のお腹はたるむのに、二人入っていたお腹となると相当なたるみしわしわ具合です(涙)
あの当時は、写真に残す気もしないほど、「このお腹どうする…?」って感じでちょっと絶望的でした。

双子妊婦のお腹は、元に戻るのか?

結論から言ってしまうと、もとに戻ります。
でも、かなり努力しました。

正確に言えば、おへそ周りのたるみはまだ若干残っています。でも、服を着ていたらもう普通に痩せている人だし、水着も着れるくらいのレベルです。

だけど、私の知っている双子ママさんたちは、もう諦めたという人もいます。お腹の肉はもとに戻らないと言います。

スポンサーリンク

双子を産んだ後の体形戻しは、努力が必要

私は、長女を出産したときは28歳でした。
産後は母乳で育てたこともあって、特にダイエットらしいダイエットをしなくても割とすぐに体形は戻りました。

なので、双子の時も同じように考えていたのですが、甘かったです。

まだ、20代で初産婦さんなら、双子を産んだ後に特にダイエットしなくてももしかしたらきちんと体形が戻る人もいるかもしれませんが、何人か子供を産んでいて30歳後半で双子を産むのだったら、産後ダイエットのことはしっかり考えておいたほうがいいと思います。

そうそう、それと妊娠中は、妊娠線予防のクリームは必ず塗っておいたほうがいいです。

皮膚の引っ張られ具合が半端ないせいか、おなかの皮膚がとても乾燥します。乾燥したら妊娠線できやすくなるので、クリームで常に潤いを与えてください。

そのほうが、産後のお腹の肌の状態は少しはいいと思います。でも、産後のお腹は妊婦時代のお腹よりもかなり悲惨で、しかもなかなか元に戻らないので心配になるかもしれませんが、巷で行われているような産後ダイエットを取り入れることで、かなり改善されるので今妊婦さんの方は、ダイエットについて色々調べておかれるのがいいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加