ベッドメリーって赤ちゃんにとって最初のおもちゃになるんじゃないかな?
まだ目や耳は十分には発達していないけれど、でも生まれた時から音も聞こえているし、物もぼんやりと見えているらしい。
それが徐々に月日を重ね、はっきした音や言葉として認識できるようになったり、色や輪郭がはっきりとして、物としての認識ができるようになってくる。
そう考えると生まれてから数か月の赤ちゃんって本当すごいよね。
生まれてすぐの赤ちゃんはまだ寝返りも打てないし、おすわりもできないからベッドの上で仰向け状態でいる時間が長いです。
せっかくこれからどんどん目や耳の機能が発達してくる時なのに、ただぼんやり何もない天井を眺めているだけではもったいない。
ベッドメリーの優しい音色で音を楽しむようになったり、心が落ち着いたり、色鮮やかなおもちゃがゆっくり回る様子に楽しんだり、意識が集中したり…4~5か月くらいになるころには手を伸ばそうとしたり…。
ベッドメリーのそんな優しい動きが、赤ちゃんの脳の発達促進にもとても役立つそうです。
生まれて1か月でもベッドメリー見てます↓↓
もう少し大きくなった、生後3か月↓↓
この頃は、顔つきもしっかりしてきて、ぶら下がっているのは、メリーではなくただのドラエモンのおもちゃを手で持って見せているだけですが、じっくり見ています。