• このエントリーをはてなブックマークに追加

このイベント多しの年末に家族で風邪は痛い!年始は健康で迎えたい。。。

12月は色々イベントが多いですよね?

なんかは、学校や保育園の面談、来年度入園予定の幼稚園の面接なんかがあり、も忘年会が何度かあったり、、子どもたちは学校や保育園、習い事などでもクリスマス会があったりと、なんか慌ただしく毎日が過ぎていきます

そんな中、風邪なんぞ引こうものなら、せっかく楽しみにしていたイベントがぱーになったり、延期してもらって、さらに予定が年末に集中してぎゅうぎゅうになってしまったり…。

実は、まさにそんな感じで今年の年末過ごし中です(涙)

スポンサーリンク

なんだかずっと家族で風邪をうつしあっているような気がします

子供たちは、どうしても保育園や学校に通っていれば外から風邪もらってきてしまうのは仕方ないですよね…。

でも、家族内での2次感染はなんとか防ぎたいところです。

我が家でもなんとかその点に関しては気にかけていたつもりではいたのですが、みんなして風邪ひいています…。

家族内感染を防ぐには何をすればいいのかな?

感染経路にも色々あるけれど、家族内であると主に、手から口への経口感染、咳やくしゃみや会話の時の飛沫感染(空気感染)が多いのかな?

手から口への経口感染の予防法と私の対処

○ごはんを作る前は手をしっかり洗うようにしていました。

○外から帰ってきたときは手洗いうがいもしっかりしていました。

×子供たちの嘔吐物や便などの処理時は手袋を着用するのが良いようです。コレしてませんでした。

×更に嘔吐物や便を扱った後の手洗いは、石鹸だけではなくアルコール消毒もしたほうがよい。これもやっていない。

△さすがに子供たちがお腹の風邪をひいているときには、同じ食器を使うことはありませんでしたが、それ以外の時は、子どもの食べ残しを食べたり、子どもが私の食べかけを欲しがれば普通に食べていましたが、これもよろしくないようです。

咳やくしゃみや会話の時の飛沫感染(空気感染)の予防法と私の対処

○加湿器つき空気清浄器使っています。

△常にではないけれどマスク着用しています。

×下の双子(2歳)は、まだ小さいのでついついほっぺにちゅっちゅしてしまいます。これはだめ。

こう見るとやっぱりできていないことも多いですね。

更に感染経路だけではなく、自分自身のコンディション(抵抗力や免疫力)も重要に思います

それには、かたよりのない健康的な食事だったり、場合によっては栄養ドリンクやサプリメントの服用。

運動やウォーキングなどによる体力つくり。

そして、十分な睡眠

が、必要になってくると思うのですが、私も夫も完全に睡眠不足が原因だったように思いす。

色々はまりだしたら簡単に夜更かししてしまうほうで、今回も連日連夜夜更かしの日々でした…。

なので夜更かしはもうやめる!!と言いたいところですが、、、

これから年賀状書き、日々のやり残しの片づけ、美容室にもそろそろ行きたい…。

お正月の買い出しもあった。

やっぱりなんだかんだあって、これは早くには寝れないんじゃないだろうか…。

でも、年始こそは元気で気持ちよく迎えたいところ。少し気をつけていこうと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加