• このエントリーをはてなブックマークに追加

子供(赤ちゃん)が初めて虫歯になったのは何歳?

長女のときは、初めての子で、他に兄弟もいなく時間にも余裕もあったので、歯磨きも結構丁寧にしてあげることができていました。

そして、3か月ごとに歯医者さんで歯の定期検診を受け、フッ素を塗ってもらっていました。

なのでその甲斐もあって、幼児期は虫歯にならずに過ごせました。

スポンサーリンク

親がきちんと歯磨きしてあげれば、虫歯は防げる。

長女が小学校に上がる頃に、下に双子の妹ができたのですが、それからの生活は一変して忙しくなり、長女のお世話がほとんど後回しになってしまいました。

そうしたらてきめん、すぐに虫歯になってしまいましたね…。長女小学1年の時です。

歯医者さんが言うには、小学生のうち(みがかせてくれるうち)は、歯磨きはまだ親がしてあげるのがいいそうです。

時間のあるときはなるべく磨いてあげようと思ってはいるのですが、夜は夕飯の後片付けや下の子の寝る準備などもあって、「自分で磨いといて~」となってしまうことがよくあって、反省です。

でも、磨いてあげるの面倒なんですよね…。

歯磨きしていても、甘いもの食べていると虫歯になりやすい。

長女の初めての虫歯は、先ほど書いたように歯磨きをあまりしっかりしてあげられなくなった小1のときです。

下の双子たちは、なんと、こないだ歯の定期検診に行ったときに、一人が虫歯になっていました。3歳になったばっかりです。

一応、歯磨きは朝晩してあげていましたが、歯磨きを嫌がる二人でもあるため、結構適当な感じでちゃちゃっと磨くことが多かったです。

それと、やはり甘いお菓子をよく食べるというのもよくないですね。

長女の時は、小さいころは甘いお菓子は極力避けていたのですが、どうしても下は、上の子のお菓子を常に見ているので、色々なお菓子を食べる時期が早いです。上と同じようにチョコや飴食べています。

歯医者さんに行くと毎回、「甘いもの食べてる?」と聞かれるので、ああ、よくないんだな…。と思うのですが、これもまた、あげないでいるのはちょっともう無理ですね…。

スポンサーリンク

虫歯予防として

甘いもの控えることができないのなら、もう歯磨きを徹底するしかありません。。

虫歯予防

(↑↑ 病院で勧められて買った、虫歯予防グッズ)

今回、歯の定期健診に行くと、長女と次女が虫歯。長女は2か所も虫歯があって、どれも歯と歯の間の虫歯でした。

歯と歯の間はやはり歯ブラシだけでは磨ききれず、食べ物のかすが残ってしまい、虫歯になりやすいようです。

そのため今回デンタルフロスを勧められました。
今までも勧められてはいたのですが、面倒くさくて購入していなかったのですが、実際に歯科衛生士さんが娘の歯の間にデンタルフロスを通してみると、食べかすがたくさんついてきたんです。

あれを見たらもう買うしかなかったですね(苦笑)

フロアフロスというデンタルフロスを勧められたのですが、前に使用したことのあるフロスよりもきれいに取れる感じがしました。ネットでレビューを確認しても、やはり評判のよい商品でした。

ただお値段がデンタルフロスにしては高めで、受付のお姉さんにも「少し料金高いですけどいいですか?」と確認されました。歯医者では800円です。でも、楽天では600円でした。
私はいつも歯医者や美容室で勧められたものは、初回はそこの病院やお店で買いますが、そのあとは必ずネットで確認して、安いお店があればネットで買うようにしています。

これは家庭で使えるフッ素ですが、長女のときは使っていたのですが、双子たちと長女も大きくなってきてからは使っていませんでした。

理由は値段が高いからなのですが、1本1,200円で、1回にプッシュする量が8回くらい、そして姉妹3人で使うとなると1か月なんて全然もちません。せいぜいもって半月です。

それでレノビーゴもやっていなかったのですが、こんなに虫歯を作ってしまって「要りません」と断ることはできなかったです…。

歯医者1,200円 楽天1000円(2本買って1本あたり)

そして、これは初めてなのですが、虫歯を予防してくれたり、虫歯の進行を遅らせてくれるMIペーストという歯磨きクリームも勧められて購入しました。

MIペーストは、カルシウムやリン酸が多く含まれているため、歯を丈夫にします。そして口の中を中性にして虫歯になりにくい口腔環境に整えるそうです。
味も色々あって、長女は歯医者で試したヨーグルト味が気に入って、同じくヨーグルト味を購入しました。

この商品は今回初めて知りましたが、ネットでの評判もいいですね。私も虫歯になりやすいほうなので、子供たちと一緒に試してみようと思っています。

歯医者1,580円 楽天1,270円

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加