• このエントリーをはてなブックマークに追加

歯医者で麻酔して唇噛むし腫れています。麻酔切れる時間はいつ??

歯医者の何が嫌だって、やっぱり麻酔です。

歯茎に麻酔の注射するときの痛みは、昔に比べると全然痛くなくなったけど、それでもあの何とも言えない不快感と、唇が麻痺して腫れ上がっているように感じる感覚が嫌ですね。

スポンサーリンク

歯医者の麻酔が効いている時の症状は?

人にもよるようなのですが、私は口がかなりひん曲がります。

唇噛む

軽く口を開いている状態にすれば普通の唇ですが、しっかり唇を閉じようとすると麻酔を打ったほうの口角がぐっと上に上がります。
そして、唇を噛むような感じになって普通に唇を閉じることができません。

夫に聞くと「そんな風にはならないよ~」と言うし、私の母は「口曲がるよ~」と言うので、人それぞれのようです。

私は、こんな風に毎回唇がみごとに曲がってしまうので、歯医者さんで麻酔をするときはマスクがかかせません(笑)

歯医者さんで「口、すすいでください」と言われ、口をすすぐときも上手に慎重にすすがなければ、麻酔を打ったほうの唇からタラ~っと水が漏れ出てきます。。。

歯医者の麻酔切れる時間は?

通常2~3時間と言われていますが、これも個人差があるようで、私の場合は2~3時間じゃ全然無理です。

今日は10時に麻酔をして、その2時間後の12時にお昼を食べましたが、麻酔を打ったほうの口ではうまく噛めないので、反対側の口で食べました。

4時間後の午後2時には曲がった唇が戻り、5時間後には口周りのマヒした感覚もなくなり、やっと普通の感覚が戻ってきました。

なので、歯医者さんで麻酔をするときは麻酔後6時間くらいは大事な人と会うなどの約束は控えておいたほうがよさそうです。

麻酔後にランチとかは間違っても入れれません(笑)

とりあえず今回の治療ではもう麻酔することもないみたいだし、済んでよかった~。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加