• このエントリーをはてなブックマークに追加

10年前のブログと今のブログって違うね!

このブログを書き始めてから、まだ4か月程度ですが、約10年くらい前にも、同じような子育てブログを書いていました。

長女の妊娠をきっかけに始めて、約2~3年書いていましたが、長女も大きくなってきて、ブログに対するモチベーションも下がってきていたため、やめました。

そして、今回約10年の時を経て、今度は下の双子たちがだいぶ手がかからなくなってきたのを機に新たにブログを始めました。

10年の時の流れは大きいですね。

昔のブログと今のブログ全然違いますね!驚きました!

今日はそのブログの今と昔の違いについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

無料ブログとWordPress

今でももちろん無料ブログありますが、ほとんど検索に引っかかってくるようなブログはWordPress でのブログが多いですね。

私が昔やっていたブログは、livedoorブログやココログ、FC2ブログなどでした。

何でも試してみたい私は、新しくブログを立ち上げるに当たって、無料ブログではなくWord Pressを使ってみることにしました。

無料ブログはもちろん無料ですが、WordPressはレンタルサーバー代とドメイン代などがかかります。

それでも、WordPressにしたのは、無料ブログと違って、自分オリジナルなデザインのブログが作れることに一番の魅力を感じたからです。

実際に使ってみて、4か月経った今では、だいぶカスタマイズもされてきて、自分色が出せてきているかな??と思い、少し自己満足ですw

アドセンス広告とは?

10年前にもアドセンス広告ってあったみたいですが、その当時私は全く知らなかったし、今みたいに盛んには行われてはいなかったはず。

アドセンス広告とは、ブログにアドセンス広告を張り付けると、そのブログ記事の内容に合った広告や、その読者さんが前に見た広告が自動で配信されます。

そして、その広告をクリックしてもらえると、そのブログ運営者に収入が支払われるというものです。

かなりの人がこのアドセンス広告のこと知っていますよね・・・

そして、利用している人も多いですね。

スポンサーリンク

今のブログは奥が深い!!

私もまだ勉強中なので、色々と記事にできるほど知っているわけではないのですが、昔のブログは(私がやっていたブログも含めて)、日記を書いて時々写真も載せてみたり、面白いブログやいい買い物ができたお店のリンクを張ったり…そんな感じだったのに対して、今のブログは読者さん目線に立ったお役立ちブログがすごく多いな~って思います。

見てくれる読者さん目線に立って、どういう記事が役立つのか?どうすればもっと読みやすくなるのか?そういうことを考えて記事更新されているブログがたくさんあります。

そして、検索をかければブログの作り方を丁寧に説明されているブログがいくらでも出てきます。

昔はただ何気なく記事書きしていたものが、今はこだわろうと思えばいくらでも自分オリジナルが出せたり、勉強することもいっぱいあって奥が深いな~って思います。

断然今のブログのほうが面白いです。

10年前のブログから今のブログに変わって・・・

この数年、双子育児に追われてゆっくりパソコンに向かうこともなかったな~って思います。

ネットをするといったら、アマゾンや楽天で買い物することや、双子育児に追い詰められてすがる思いで『双子 大変』とか『双子 3か月』とか『双子 泣き止まない』とか・・・

そんな検索のかけ方ばかりしていたものだから、ブログの世界がこんなにも変わっているとは全くもって気づかずにいました。

10年前の私のやっていたブログは『アラサー主婦の初めての子育て日記』でした。

今は、『アラフォー双子ママの主婦日記』です。

アラサーからアラフォーに変わりました…。

若い若いと思っていたけれども、自分も年取ったんだな~って思います。

ほとんど、自分の経験記事ですが、これからもただの日記記事に終わらせないように皆様のお役に立てるような楽しい記事書きをしていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします(^^♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加