• このエントリーをはてなブックマークに追加

主婦の年末はスケジュールも立て込んで忙しい!過ごし方考えて体調管理しなくっちゃ!

年末は主婦に限ったことではありませんが忙しいですよね…。

なので体調崩す人も多いんじゃないかな。

私も、自慢じゃないですが、毎年この時期ダウンします。今年もとうとうこの季節が来てしましました。

1年の疲れがでるのだと思うのだけど、昨年までは2年連続この時期にぎっくり腰やってます(涙)

そして今年は、今のところぎっくり腰はまだ大丈夫だけど、子供の風邪がうつって扁桃腺炎なったり急性胃腸炎やったりしています。

今現在進行形。

ただでさえ忙しいのにこんな時に体調崩すなんて…。悲しい…。

小学校の先生との面談来春入園の制服合わせなど、キャンセルしてしまいました。

スポンサーリンク

主婦の何が忙しいのかな?

私の場合は、上にも書いたように
学校や幼稚園(保育園)に行く用事も11月から12月にかけてはけっこうありました。

家族の冬物準備、これは子供たち3人分のコートや靴やら冬服、その他手袋などの小物類をいに行ったりネットで注文してみたり、タンスの中のものを衣替えしたり。・クリスマスプレゼトの準備、子供3人分のプレゼントを吟味。それぞれのおじいちゃんおばあちゃんたちからももらうので、その分も。

・この時期子供たちも体調崩しやすいです。病院に連れて行ったりその看病

大掃除

年賀状の準備

・その他、野暮用多数といったところでしょうか。。。

体調崩してしまうのは…

このようにやることが多いのに加え、この時期は一気に寒くなってきます。

体も冷えて風邪ひきやすくなったり、肩腰ひざなどの痛みも出やすくなります。

子供たちも、学校や園から風邪もらってくるので、毎日一緒にいる母にも簡単にうつってしまいます。

乾燥もするので、喉もやられやすくなるし…。

今回は、それに加え寝不足がたたってしまいました。

日中は色々忙しかったので、夜に自分の読みたいものネットで調べ物をしているうちに時間も忘れすっかり夜更かしする毎日でした。

体調崩して、いまさらながら反省です。

やはり主婦が体調崩すと、夫や子供たちみんなに迷惑かけちゃうから無理はしないで、家族だけじゃなく自分の体調管理をしっかりしないとだめだな~と思いました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加