• このエントリーをはてなブックマークに追加

小3の娘の愛読書は、2015年に没後50周年を迎えた江戸川乱歩の 少年探偵シリーズ

江戸川乱歩は、2015年の今年で没後50周年を迎えたそうで再び注目をあびているようですね。

江戸川乱歩没後50年記念企画で『江戸川乱歩傑作集』(全3巻)が刊行されたり、TVアニメとして「乱歩奇譚 Game of Laplace」が7月から9月の間にフジテレビのノイタミナ枠で放送されていたようです。
見たかったです…。

小3の娘も今、江戸川乱歩の少年探偵シリーズにどっぷりハマっていて、今日も図書館に10冊まとめて借りに行きました。

江戸川乱歩少年探偵シリーズは全46巻ですが長女はもう少しで全部制覇しそうな勢いでむさぼり読んでいます。

第1刷は昭和47年で(その巻によって多少年代違います。)
私も夫も子どもの時に読んでいます。

私は小学校4年生の時に少年探偵シリーズを小学校の図書室で読んでから本の楽しさを知りました。なので、娘がどっぷりはまっているのもよくわかります。

そして夜中トイレにも行けなくなっているのもわかります(笑)
私もそうでした。

江戸川乱歩少年探偵シリーズの表紙は年代を感じさせる懐かしい本ですが今の時代の子供も十分楽しめる本なんですね。

怖くて謎解き物の推理小説系の本は子どもを夢中にさせるので、本を読む集中力や読解力が、ぐっと付くように思えます(^_-)-☆

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。