• このエントリーをはてなブックマークに追加

普段、ニュースは見ないです。暗いニュースは見たくないというのが理由かな。

本当は、社会人として世の中のこととか色々知っておくために、ニュースを見ておくことって必要なのかもしれませんが、私はなるべく見ないようにしています。

私の場合、特にヤフーニュース、見だすと止まりません…。

「えっ、こんなこともあったの?」「何この事件こわ~い…」「これは何?」「あっちは何?」みたいな、あっちこっちニュースをはしごして、時間が経つのも忘れてしまうほどです。

すべて、満足するまで読み切るころにはどっと疲れています。

そして、こんなのにこんだけ時間使っちゃった…と自己嫌悪。

まだ、これで終わればいいのですが、私の場合、そのニュースの記事内容が忘れられず、ずっとそのことが頭の中に残っているんです。

良いニュースならまだしも、悪いニュースなんかだったら、ずっともやもやした気持ちです…。

スポンサーリンク

ニュースはもう見ません

こんな気分になるくらいだったら、いっそのことニュースはもう見ないと決めてしまおうと、今はまず自分からはニュース見ないです。

夫に「最近、大きなニュースある?」と聞いたり、長女が小学生新聞読んでいるので「お母さん、こんなことあったんだよ~」なんて時々言ってくることを聞く程度です。

私にはこれくらいの情報量がちょうどよいように思えています。

そして、自分が関心を向けたものが返ってくる、いわゆる引き寄せの法則なるものがありますが、あまりにも悪いニュースばかり目にしたり、そのことばかり考えているのはやっぱりよくないような気もします。

そのためにも私の性格上、自分で少し、目にするニュースの量は調節していかなくちゃいけないな~と思っています。

ニュース見ることについてネットで調べていたらおもしろいブログ見つけました。ニュースに特化してではなくテレビを見ることについて書いてありますが、ニュースを見ることについての参考になりました。面白いです!

http://tensei.nanaki.biz/sytv.html

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加