• このエントリーをはてなブックマークに追加

食材宅配、子どもが赤ちゃんのときや妊娠中は便利だったけど…。

我が家は食材の宅配に生協の生活クラブを利用しています。

安心安全食材なうえ、わりと価格もリーズナブルということでここを利用しています。

双子を妊娠し、近くのスーパーに買い物に行くのも億劫になってきた頃に入会しました。

出産後は二人を連れてスーパーに買い物に行くなどとてもじゃないけどできなかったので、食材の宅配は大変助かりました。

買い物にはほとんど行かなくてもいいように、1週間分たんまりと買い込みます。
なので食材が届いた日は、冷蔵庫の中がぱんぱんです。

そのやり方は双子が2歳になった今も変わらずに続けていました。

スポンサーリンク

宅配で頼んだ食材、食べきれずに無駄にしてしまいました

先週先々週は、夫の出張や3人の子供たちが次々に風邪をひいて熱をだすなどして、てんてこ舞いでした。

冷蔵庫に食べ物がたくさん入っているのは、安心でもありましたが、今回は、夫も不在がちだったので食料が全然減らないし、子供たちも具合が悪いのでいつもの半分も食べない、、、なので、冷蔵庫の中身を消化できないまま次の宅配がきてしまったりと、食材のやりくりが全くできなくなりました。

私も体調を崩してしまったことから、普段通りに料理もできず、近くのコンビニでお弁当やおにぎりなどを買って食べました。

冷蔵庫の中に肉やら野菜やらたっぷり入っているのにコンビニやお弁当屋さんで、お弁当を買ってきて食べる…。結構罪悪感感じました。

だめにしてしまった食材もかなりありました。

あらためて、食材の宅配を始めたころと家庭の状況はだいぶ変わってきているんだと感じました。

そろそろ買い物の仕方も考え直さなくちゃ。

今回の失敗を生かして、次回からはあまり買い込むのはやめよう。

子供ももう赤ちゃんじゃないし、買い物にも行ける。

何かあったときは、近くには便利なコンビニやお弁当屋さん、スーパーも揃っている。

もう少し冷蔵庫の中、余裕を持たせてすっきりさせて、臨機応変に対応できるようにしてみよう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加