• このエントリーをはてなブックマークに追加

簡単!味噌作り1時間半でできちゃいました。

5キロの大豆を10時にから味噌作り開始して、11時半に味噌作り終了しました!
味噌作り簡単でした!お友達に手伝ってもらいながらですけどね。
昨日の大豆の下茹でのほうが大変だったかな。量がたくさんあったから。

タッパー二つに煮汁も一緒に、昨日茹でた大豆を入れて持っていきました。
大豆5キロ分です。
まず、麹と塩を手でまぜまぜして、その中に茹でた大豆をミンチの機械を
使いながらミンチして入れていきます。
お友達の家にはそのミンチする機械があるので、いつも使わせてもらっています。
7万円くらいするそうです。お借りできてありがたいです。
そして、ミンチされた大豆と麹と塩を手でよくもみ混ぜる。量がけっこうあるから、
この工程を4回くらいにわけてやりました。
そして、そのまぜまぜされた大豆を適当な大きさに丸めてタッパーの中に叩き入れていきます。空気を抜く感じで。そしてときどき手でぎゅぎゅとタッパーに押し入れていきます。
最後にラップして、カビ防止にワサビをいくつか丸めて入れて終了です。
本当簡単でした。
きっとミンチの機械がなかったらすりこぎやマッシャーで潰さないといけないから
大変だと思うけど、ミンチの機械あったら簡単で面白かったです。
大豆は本当は、茹でた大豆と煮汁をわけておくようなのですが、
間違えて煮汁と大豆を一緒にタッパーにいれてもっていきました。
でも、それがかえってよかったみたいで、大豆がしっとりしていて、
いい感じの仕上がりになりました。
6か月後のできあがりが楽しみです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。