• このエントリーをはてなブックマークに追加

幼稚園選び

上の子の時は、近所の歩いて通える幼稚園を選びました。
遊び中心で、バス、給食なしです。
割と小規模で家族的な雰囲気の幼稚園です。
下の双子も当たり前のようにその幼稚園に入れるはずでしたが、上の子一人の時と双子が生まれてからでは、子育て家事の大変さが全然違って、このまま上の子が通っていた幼稚園に入れてしまっていいのだろうか?という気持ちになりました。
朝、お弁当も作って幼稚園まで歩いて20分の距離を往復して…。
身支度もさせて、自分の身支度も、上の子の学校の準備も、、、
そうしてばたばたと送って行って、帰ってきたら散らかった部屋の片づけ、洗濯、掃除など家のことをやっていたらあっという間に幼稚園のお迎えの時間、、、
今度は上の子も帰ってきて習い事の送り迎えに、晩御飯の準備に、3人の子供たちのお風呂そして寝かしつけ、、、
毎日これの繰り返しか、、、と思ったらちょっと嫌になっちゃいました。
少し、手の抜けるところは手を抜きたい、ほんのちょっとの気持ちと時間の余裕が欲しいそう思うようになりました。
だから、前の幼稚園はやめて、バスもあって、給食もある幼稚園選びました。
もちろん教育方針や保育内容にも十分納得してです。
前の幼稚園にはお姉ちゃんの時とてもお世話になっていたので、下の子を入れないのは本当に心苦しかったけれど、でもやっぱり自分のこと家族のことを真剣に考えたらこういう決断になりました。
あとは、新しい幼稚園での生活楽しみたいです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。