• このエントリーをはてなブックマークに追加

目やにと咳と発熱で病院受診したら、アデノウイルスと診断されました。

次女が、昨日あたりから目やにがひどく、今日熱もでてきたことから病院受信しました。
診断はアデノウイルスでした。
アデノウイルスの主な症状として、
咽頭炎、結膜炎、高熱があがるようですが、
娘もすべてこれに該当しています…。
みるみるうちに熱もどんどんあがり、最高40.1度まで上がりました。
結膜炎も目の充血、めやに、涙がたくさん出ます。
咽頭炎は、のどが赤いとのことと、咳や鼻水もでます。
あと、下痢もしたりするらしいのですが、やっぱり便の感じも未消化軟便と言った感じで、

本人も何度かお「お腹痛い~」とも訴えています。
本当に色々な症状がでています。

アデノウイルスっていわゆるプール熱って呼ばれているもです。。
よく、夏場のプールでうつる夏風邪の一つです。
夏によく流行るというだけで、実際は年中かかる病気のようですね。
しかもアデノウイルスの種類は50くらいあるので、何度でもかかるということです…。

今のところ治療法はないらしく、対症療法するのみだそうです。
なので、娘には熱が上がったら座薬をさし、暖かくして、水分もとるようにさせて、、

とこんなことぐらいしかできていません。
あとは結膜炎の目薬をさしてあげるくらいでしょうか。

なんと熱も通常3~5日続くらしいので、この週末は完全にアウトですね。
でも、この週末にかけてでよかったです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。